移動運用「準備」と「予告」2014/11/09

2014年11月15日(土)と16日(日)の二日間、沖縄県中頭郡読谷村(JCG:47003/G)からQRVします。JF1LUT局のご好意で同行させてもらえることになりました。

おそらく7MHzから50MHzまで電波が出せるかと思いますが、本土とはHFでQSO可能かと思います。

読谷村以外でもFT-817+RHM8Bでカジュアルに運用しようと思い、本日テスト運用してみました(写真)。RHM8Bは基本的にFT-817に直付けするホイップアンテナですが、操作性が悪くなりますのでなんとか離れてセッティングできないものかと試行錯誤してみました。

クリップ基台を使ったり、中継コネクタ数珠繋ぎで本体リアに接続してみましたが、やはり今一つ。アンテナはどのように接続しようとも、やはりバンドに応じたカウンターポイズが必要であると感じました。

帰宅後、早速作成しました。7/18/21/24/28/50MHz用に各2本ずつ用意し、バンドチェンジごとに、本体リアのGND端子に接続します。今週中、どこかでテストしようかと思いますが、さて時間が取れるかどうか…。

コメント

トラックバック