千葉県習志野市、酒々井町移動運用2017/11/05

 この週末も移動運用に行ってきました。まずは11/3(金)は習志野市です。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B039'18.4%22N+139%C2%B059'33.2%22E/@35.655096,139.990354,774m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x602281cba4b3eb79:0xeaa59f090979c321!2z5Y2D6JGJ55yM57-S5b-X6YeO5biC!3b1!8m2!3d35.681613!4d140.0272368!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.6550965!4d139.9925478

 以前も運用を行った場所です。コイル付き18m長逆Lアンテナを使用してHF帯にオンエアしましたが、14/10/3.5MHzで応答をいただきました。

 ただ、1.9MHzはまたしても回り込み(パドルを操作すると電波が出っぱなしになる)が発生してしまいオンエアできませんでした。エレクトロデザインから販売されているPK-4というキーヤーを外すとこの現象は起きません。また、このキーヤーは購入時から録音を受け付けず、同社に送っても「異常なし」で返送されるのですが、不具合は発生します。しかたなく、リグのテキストメッセージで送信しています。

 ホントにこの会社の対応は木で鼻を括ったような感じで、なんの連絡もせずに着払いで返送するし、メールにも梨のつぶてです。今後、この会社から何かを買うことはないでしょう。

/////

 続いて11/4(土)は千葉県酒々井町です。ここもずいぶん前に運用をした場所です。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B044'24.4%22N+140%C2%B015'40.9%22E/@35.740119,140.259166,773m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x60228c10c8b9fb3b:0xabfc8f230dd78e9e!2z5Y2D6JGJ55yM5Y2w5peb6YOh6YWS44CF5LqV55S6!3b1!8m2!3d35.7248237!4d140.2695466!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.7401192!4d140.2613605

 気合いを入れて430MHzから1.9MHzまでオンエアしました。コンディションはそれほど良くなかったのですが、そこそこ呼んでいただきました。
 
 設営が終った午後1時は汗をかくほど暑かったのですが、午後3時を過ぎると急に北風が強くなり、気温がストンと落ち、もう一枚上に着ないと寒いくらいになりました。この時期の移動運用は、天候にも注意ですね。

習志野市
14MHz CW・・・2局
10MHz CW・・・2局
3.5MHz CW・・7局
運用時間 90分

酒々井町
430MHz CW・・・4局
144MHz CW・・・1局
28MHz CW・・・・1局
24MHz CW・・・・1局
21MHz CW・・・・2局
18MHz CW・・・・1局
14MHz CW・・・・3局
10MHz CW・・・10局
7MHz CW・・・・8局
3.5MHz CW・・・5局
1.9MHz CW・・・3局
運用時間 180分

千葉市若葉区でアンテナテスト2017/10/11

 
 先日ワイヤーアンテナ用のコイルを作ったので、テストがてら移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B038'48.2%22N+140%C2%B013'20.3%22E/@35.646717,140.2201204,812m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022905e7cfe7ff7:0xa4f8c0d104e1dacd!2z5Y2D6JGJ55yM5Y2D6JGJ5biC6Iul6JGJ5Yy6!3b1!8m2!3d35.6339883!4d140.155661!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.6467171!4d140.222308

 コイルは長さ10センチ、直径50ミリの塩ビパイプに、細目のビニル線を72ターンしたものです。巻き始めと巻き終りに圧着端子を取りつけ、ネジで止めています。ネジはパイプ内側まで貫通しています。

 いつもの10m長ロッドをふみたてくんで設置して、そのロッドの高さ1.5mくらいの場所にこのコイルをビニルテープでくっつけます。コイル下の内側に貫通したネジからふみたてくんに設置した給電部(Mコネ用ずん切り中継コネクタ)まで、1mちょっとのワイヤを接続します。ワイヤのMコネ側はバナナプラグ、コイル側はワニ口クリップを付けています。

 上部エレメントは17mでワニ口クリップをつけた側をコイルに接続し、ワイヤをそのままロッドに添って引き上げ、余ったエレメントは地面に引き下ろしています(写真の車前方方向)。地面にれんがを置き、エレメントとビニルロープで繋げています。

 カウンターポイズは39mとして、給電部から車後部方向に地面に添って伸ばしています。給電部とは、これもワニ口クリップで繋げています。

 説明すると長ったらしいですが、いたって簡素なアンテナです。コイルは本当に適当です。皆さんが作っているコイルの写真を見て「このくらいかなあ」って感じですから(笑)。チューニングはATU任せです。

 さて、これで各バンドでチューンを取ってみたところ、3.5MHz/7MHz/24MHzが落ちきらなかった以外は無問題でした。チューンしないバンドも、コールをショートカットして、上下エレメントのワニ口クリップを直結するとチューンしました(含50MHz)。

 気を良くして各バンドでCQを出してみましたが、コンディションが悪いのかあまり呼ばれませんでした。しかし「FB SIG」と送ってくれる局もいたので、一安心です。

 さて、3.5MHzでCQを出していると、ATU(リグ横に置いたLDG Z-11)のリアパネルからうっすらと煙が上がってきました。呼んでいただいている局がおられたのですが、失礼してすぐに電源オフし、確認したところ、いくつかある内部のコアの一つが黒く変色しています。

 中を確認する際、やけに簡単にATUに繋げたコネクタがはずれるなあと感じたのですが、緩んでいたのかもしれません。コネクタをしっかり締め、筐体が十分に冷えたことを確認して再度オンエアしましたが、煙が上がるようなことはなく、チューンもしっかりしていました。いやー、ヒヤリとしました。

 現地でカットアンドトライしようと思っていましたが、ATU頼みとは言え、各バンドでしっかりとチューンするので、コイルは「まぐれ当たり」でラッキーでした。あとは、カウンターポイズの展開方法です。39mもズルズルと伸ばすのでは無く、もう少し短いものを複数展開することで占有面積を少しでも減らせれば良いなと思います。今後の課題です。

 このワイヤーアンテナで各バンド出られるのであれば、わが家の狭い庭でも1.9MHzに出られるなと考えています。これは来年の課題でしょうか。

 オマケですが、1.9MHzにチューンしたこのアンテナで中波をワッチしてみましたが、昼間から北海道から中国四国までの局が良好に聴こえてきました。いくら冬とは言え、真っ昼間にこれだけ聴こえるとは驚きです。

千葉県長生郡長生村移動運用2017/09/23

 千葉県長生郡長生村で移動運用を行ってきました。場所はこちら。
 
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B024'38.9%22N+140%C2%B023'38.6%22E/@35.410806,140.3930656,376m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022c7fbf2eadd95:0x7ded9060ea8cae0b!2z5Y2D6JGJ55yM6ZW355Sf6YOh6ZW355Sf5p2R!3b1!8m2!3d35.4121844!4d140.3540599!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.4108038!4d140.3940449

 一松海岸の駐車場です。夏場は海水浴客やサーファーで混雑しますが、もうオフシーズンですので車は停め放題です。天気も良くなかったですし。

 雨こそ降っていなかったものの風が強かったのでダイポールアンテナは諦め、バーチカルを設営しました。その影響かどうかは分かりませんが、ハイバンドでは全く応答無し。QSOできたのは10/7/3.5MHzのみでした。

 帰宅後にチェックしたRBNでは14MHzでVKやN6の補足されていましたが、それ以外はサッパリ。昨年同時期のログを見ても、移動運用でもほぼ7MHzでのQSOです。

 来年のシーズンまでは10/7/3.5MHzに注力した方が良いかもしれません。1.9MHzに挑戦するのもいいでしょうね。
 
10MHz CW・・・7局
7MHz CW・・・60局
3.5MHz CW・・1局
運用時間180分

千葉県館山市移動運用2017/09/16

 台風が近づいていましたが、影響はさほどではないと判断して移動運用に行ってきました。場所はこちら。以前も運用したことのある場所です。

https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B059'27.3%22N+139%C2%B050'03.6%22E/@34.990921,139.8331271,461m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6017f753a573db23:0xbbffa22aea9318fd!2z5Y2D6JGJ55yM6aSo5bGx5biC!3b1!8m2!3d34.9965057!4d139.8699653!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d34.9909212!4d139.8343365

 小雨が降る中設営しましたが、釣果はサッパリでした。コンディションなのか、アンテナがショボイからか…。決して安くない高速代を使って、単に疲れに行ったようなものでした(笑)。

430MHz CW・・・4局
144MHz CW・・・4局
50MHz CW・・・1局
28MHz CW・・・1局
24MHz CW・・・1局
21MHz CW・・・1局
18MHz CW・・・1局
10MHz CW・・・5局
7MHz CW・・・12局
3.5MHZ CW・・・1局
運用時間 180分

千葉県白井市移動運用2017/08/27

 千葉県白井市にて移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B046'59.2%22N+140%C2%B005'49.2%22E/@35.783113,140.0959101,393m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.783113!4d140.096998

 以前も運用したことのある場所です。八千代市との境界ですが、地元の方に確認を取りました。

 今回も430MHzから7MHzまでオンエアしたのですが、コンディションなのかロケーションなのか、成果は芳しいものではありませんでした。おまけに6mポールのロックが甘くなってきたようで、2エレのHB9CVを乗せただけでも落ちてきてしまいます。そろそろ装備の全面見直しが必要のようです。

430MHz CW・・・3局
144MHz CW・・・2局
50MHz CW・・・5局
24MHz CW・・・1局
18MHz CW・・・1局
14MHz CW・・・1局
10MHz CW・・・4局
7MHz CW・・・5局
運用時間200分

千葉県佐倉市移動運用2017/08/14

 千葉県佐倉市で移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B044'28.9%22N+140%C2%B011'44.1%22E/@35.7413573,140.1933803,797m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.741353!4d140.195569

 いつもの印旛沼のほとりです。時々小雨がパラつくあいにくの天気でした。しかも、持参したLDGのATU、Z-11 PROが動かなくなるアクシデントがあり、どうにも消化不良の運用でした。

 ATUの電池切れかとも思いましたが帰宅後にチェックすると動きます。なんだか腹が立ちますねえ(笑)。

50MHz CW・・・8局
50MHz SSB・・・1局
28MHz CW・・・7局
24MHz CW・・・1局
21MHz CW・・・3局
21MHz SSB・・・3局
18MHz CW・・・7局
14MHz CW・・・12局
10MHz CW・・・23局
7MHz CW・・・・12局
運用時間 300分

千葉県富里市移動運用2017/08/13

 千葉県富里市で移動運用を行ってきました。場所はこちら。いつものところってヤツです。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B043'22.2%22N+140%C2%B022'34.6%22E/@35.722832,140.3751541,399m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.722832!4d140.376275

 今回は気合いを入れて430/144MHzの八木アンテナ、50MHzの2エレHB9CV、そして9mhのバーチカルアンテナを設営しました。一本のポールに八木とHB9CVを設置するのは初めてで要領が判らず難儀しました。なんとか上げることが出来ましたが、次回からは別のポールにします(笑)。

 ここ最近は移動運用をこちらでアナウンスしています。

http://jf1kic.b.la9.jp/cgi-bin/kasukasu/339kasukasu.cgi

 自分がQRVしている場所と周波数を積極的に書き込めますし、参照している局とコミュニケーションが取れます。ご覧になっている局も相当数いるようなので反響は大きいかと思います。

 当日のハイバンドのコンディションが良かったことと、この掲示板の効果も相まって、かなりのQSOが出来ました。

///

 私は各バンドでJCC/JCG/AJAを追いかけていますが、特にハイバンドでは1エリアが埋まりません。聞こえていれば、どうかご遠慮なく呼んでください。よろしくお願いします。

430MHz CW・・・3局
144MHz CW・・・4局
50MHz CW・・・12局
28MHz CW・・・5局
24MHz CW・・・12局
21MHz CW・・・12局
18MHz CW・・・15局
14MHz CW・・・31局
10MHz CW・・・24局
7MHz CW・・・・18局
3.5MHz CW・・・10局
運用時間270分

東京都文京区移動運用2017/07/24

 7/23(日)、東京都文京区にある文京シビックセンターの展望階(25階)で移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B042'29.6%22N+139%C2%B045'10.4%22E/@35.708224,139.751798,18z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.708224!4d139.752895

FT-817、ホイップアンテナ、2.5Wでしたが、やはり「高さがある」というのは有利ですね。50MHzなどは817に付属しているホイップでしたが、数局から呼んでいただけました。

こうなると欲が出てくるもので、50MHz用のホイップアンテナが欲しくなってきました。いま探しています。

文京シビックセンターに限らず、無線運用がOK(というか黙認)の高層ビルもあると聞きます。これからいろいろと言ってみようと思います。

50MHz CW・・・5局
144MHz CW・・7局
430MHz CW・・6局
運用時間・・・70分

千葉県長生郡長柄町移動運用2017/07/17

7月16日(日)、千葉県長生郡長柄町で移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B028'38.9%22N+140%C2%B012'15.1%22E/@35.477461,140.2023872,665m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.477461!4d140.204196

今まで何度か運用を行っているダム横の駐車場です。夏期は18時閉鎖ですが、冬期は16時半なので要注意です。

当日はハイバンドのコンディションが良く、多くの局から呼んでいただきました。閉鎖時間の18時が迫っていたのでパイルの途中でCLせざるを得ず、申し訳ないことをしてしまいました。また参りますので、その時にまたぜひ。

しかし、暑かった。停めた車内の温度は39度まで上昇しました。

50MHz CW・・・7局
28MHz CW・・・9局
24MHz CW・・・18局
21MHz CW・・・12局
18MHz CW・・・17局
14MHz CW・・・29局
10MHz CW・・・14局
7MHz CW・・・・23局
運用時間300分

★写真はダムの土手から見下ろした駐車場です。

千葉市緑区移動運用2017/07/02

 7月1日(土)に千葉市緑区で移動運用を行ってきました。
 場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B032'38.2%22N+140%C2%B015'20.7%22E/@35.543953,140.2551955,192m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.543953!4d140.255744

 以前も運用したことのある場所です。車が一台停まっていましたので、ダイポールではなくバーチカルを設営しました。

 Eスポが出ていたので、まずは50MHzからと思ったのですが、ATUを稼働させてもSWRが3.0以上。ここから落ちません。今までと変わったところはないのですが…。カウンターポイズの展開方法を変えてみたのですが状況は改善せず。仕方なく28MHzから降りていきました。

 HF帯ではそこそこ呼ばれましたが、50MHzに出られなかったのが、なんとも納得出来ません。この辺が移動運用におけるアンテナ展開の難しさと面白さでしょうね。

28MHz CW・・・2局
24MHz CW・・・7局
24MHz SSB・・・1局
21MHz CW・・・2局
18MHz CW・・・10局
18MHz SSB・・・1局
14MHz CW・・・6局
10MHz CW・・・20局
7MHz CW・・・11局
運用時間200分