千葉市美浜区移動運用2014/11/05

本日は代休を取り、海岸で移動運用を行ってきました。
場所はここと同じです。
http://criticaster.asablo.jp/blog/2014/10/13/7457662

今回はバーチカルではなく、車での移動運用で使用しているギボシダイポールを使ってみました。ポールは、前回も使っていた10mLのグラスロッドの先端五段分を抜いたものです。しなることもなく、充分垂直に立っています(写真)。

全てのバンドでCQを出してみたところ(CW/SSB)、平日にも関わらず応答をいただきました。コンディションのおかげもあるかもしれませんが、やはりダイポールアンテナは良いなと感じました。

ただ、バンドチェンジのたびにギボシを外すためにロッドを下ろす必要がありました。通常は釣竿を使っているため畳むのが簡単なのですが、この無線用のロッドは段数が多く、重量もあるため、接続部分にビニールテープなどで締めておく必要があるのです。これを外すのが非常に面倒でした。今後はバラン部分に滑車を使うなどの対応が必要と感じました。

しかし、その面倒さがあってもダイポールは最適かと思いますので、今後はダイポールの設営ができない時にバーチカルを設営と思います。

動画はこちらです。
http://youtu.be/BLrjFiXPYZ8