沖縄県中頭郡読谷村移動運用2014/11/21

 
 2014年11月15日〜16日に沖縄で移動運用を行ってきました。古い友人に会ったり、観光もしてきたのですが、こちらでは割愛(笑)。

 写真のようにバルコニーに簡単なダイポールを上げただけだったのですが、ロケーションの良さに助けられ、DXも含めて成果を挙げることができました。海の方向はヨーロッパ、アフリカです。
 
 午前中は本土と18/21MHzでパスが有るようで、二日間ともにQSOできました。午後は今一つでしたが、日没前後から7MHzで本土が聴こえ始め、夜間は東南アジアや極東がずらりと並んでいました。印象としてはインドネシアが多かったです。
 
 ただ、ハイバンドでは南欧やインド洋方面が強力に聴こえていました。マダガスカルなどは59++で聴こえていたのですがCQの連発で、私も友人も一発でコールバックがありました(21MHzSSB)。
 
 私たちが住んでいる千葉県とは全く違う伝播で、非常に面白かったです。7MHzのツェップアンテナが全く働かなかったり、無理やりなチューンでバラン内部のコアが溶けてしまったりなどのトラブルもあり思う通りには行きませんでしたが、次回の課題にしようと思います。
 
 今度は来年の6月ごろにお邪魔して、50MHzのEスポを狙おうかなと目論んでいますが、はてさて。

/////

 動画をアップしています。よろしければぜひ。
 
 http://youtu.be/CU1uaAjoc2k
 http://youtu.be/54EtfkW9CtA
 http://youtu.be/YWewWDMyWqM
 http://youtu.be/ZBiy8VPbykc
 http://youtu.be/pTUBthSY0-k