千葉県長生郡長南町移動運用2010/12/19

千葉県長生郡長南町へ移動運用を行ってきました……と、言いたいところなのですが。

国道128号線を南下し、茂原市内で国道408号線を木更津方面に向かいます。10キロほど走ると蔵持というT字路がありますので、そこを左折し「ユートピア笠森」に向かいます(「ユートピア笠森」はリゾート施設らしいのですが、現在休館中です)。「ユートピア笠森」を過ぎるとすぐに「野見金公園」という広場があり、そこの駐車場に車を止め、運用しました。

広さもそこそこあり、休日なのに人出も全くなく、運用にはもってこいの場所です。しかし、どういうわけか張ったダイポールアンテナのSWRが∞。しばし悪戦苦闘の末に潔く諦め(笑)、モービルホイップでの運用となりました。

しかし、Twitter各局のツイットによると今日の7MHzのコンディションは最悪のようで、私のCQに誰も応じていただけません。急遽アンテナをHR-50に換え、50MHzでオンエア。しかし、こちらにも応答があまりありません。

本日は「移動運用をした」というより「車を運転してきました」と言った方が良いような結果となりました。

この公園の標高はかなりあり、展望も開けています。1〜2分ほど歩くとトイレもありますので、HF/VHF/UHF問わず、移動運用にはなかなか良い場所かと思います。

50MHz/SSB:2局
運用時間:50分

コメント

トラックバック