自転車日記2005/11/26

注目すべき裁判がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000277-kyodo-soci

「携帯電話に気を取られた」となっていますが、実はメールを打っていたとのこと。自転車乗りからすれば大変厳しい裁判結果です。しかし、自転車だってクルマと同じくらい危険な乗り物であることは肝に銘ずる必要があります。ましてやメールを打ちながらなんて言語道断。被害者になることは避けられないことがありますが、せめて、こちらが加害者になることのないようにしなければ。

しかし、通行区分や最高速度など、自転車関連の行政も中途半端ですが、これは人々の自転車に関する意識も中途半端であることの反映でしょうね。青島前東京都知事が都市博の中止を表明した際、都議会議員から「じゃ、あの土地はどうするんだ」との質問がありました。前知事は「サイクリングロードにする(本当に、前知事にはその考えがあったらしい)」と答えたところ、議員達からは失笑が漏れていました。私はこの失笑に、日本人の自転車に対する意識を見たような気がしています。

コメント

トラックバック