デイユースでアマチュア無線2022/02/20

たまにはテレワークの雰囲気を変えてみようと思い、ホテルのデイユースを調べてみると、私の住む自治体では「テレワーク応援」との題目で安価に利用出来ることを知りました。
 
そこで海沿いの高層ホテルを検索し予約しました。18時までのチェックアウトなら7時間使用で¥2,000円。しかも駐車場が700円。高速代やガソリン代を比べると、いつもの移動運用よりもコストが抑えられそうです。
 
チェックインすると「高層階で見晴らしが良い」というリクエストを反映させた東京方面が一望できる部屋でした。しかも窓が床から天井までの高さがあり、三脚に設置したモービルホイップを遮るものがありません。アンテナは144/430MHzのモービルホイップ、50MHzはコメットのMFJ-350M、カウンターポイズとして5mのクリップワイヤを基台に接続したものを三脚に設置します。カウンターポイズは室内に広げました。

このシステムで出力20WにてFT8でオンエアしたところ、430MHzでは0/2エリアから、144MHzでは7/2エリアから呼ばれました。50MHzは1エリアから出ることはありませんでしたが、それでも自宅とはまったく違う飛び方を体験でき、非常に楽しかったです。
 
帰宅後にPSKreporterで確認すると、430MHzは和歌山県、144MHzは秋田県と石川県、50MHzは福島県相馬市まで飛んでいました。秋田県の局とはQSOできましたが、その他の局は受信のみだったようです。QSOしたかったなあ(笑)。
 
低出力、簡易アンテナでも高さがあれば、相手のアンテナの助けを借りて遠距離との交信ができるのだなと、あらためて感じました。またホテルの高層階からのオンエアをやってみようと思います。

2021年最後の移動運用2022/01/01

2021/12/31、本年最後の移動運用に行ってきました。モードは久しぶりのCWです。寒さが厳しいので一ヶ所に留まるのではなく、県内数ヶ所を回ってきました。移動地は以下の通りです。

・印旛郡酒々井町
・八街市
・富里市
・山武郡芝山町
・山武郡横芝光町
・山武市
・香取郡多古町
・匝瑳市
・香取市
(移動運用順)

7/10MHzでそれぞれ20W+モービルホイップというセットアップでしたが、そこそこ呼んでいただき、合計で90QSOでした。半年ぶりのCWでボロボロでも、皆さんのおかげでなんとかなりました(笑)。ありがとうございました。

電源はJackeryの400Wタイプを使用しました。通算で240分ほどの運用で、最終的には残り40%ほどでしたので、もう少し出力を上げても大丈夫かなと思います。

さて、2022年も積極的に移動運用を行っていきたいと思っています。そして少しだけPHONEにも出ようかなと(笑)。
 
では、どうぞよろしくお願いいたします。

FT8で移動運用2021/09/19

移動運用のために購入したDELLのノートパソコンにWSJT-Xとハムログをインストールし、千葉県習志野市と浦安市でテスト運用してきました。430/144/7MHzにて10W+モービルホイップという組み合わせでしたが、多くの方に呼んでいただきました。やはり自宅と違いロケーションが良いのでしょう。7MHzはベースローディングの短いホイップでしたが、呼んでくださる局で受信周波数欄が真っ赤になりました。
 
QSOが終るたびにJCCナンバーの送出を試みましたが、タイミングが掴めないことや呼んでくださる局が多くて、ほとんど出すことが出来ませんでした。何度か「JAY QTH?」と訊かれていたにもかかわらず返答が出来なかったのは上記の理由によります。申し訳ありません。この辺は今後の課題です。

帰宅後にpskreporterを確認すると430MHzで広島まで飛んでいて驚きました。先方のアンテナがスゴイのでしょう。また7MHzのDX用周波数ではブラジルやアルゼンチンがズラリと並んでいて壮観でした。
 
QSOログは、帰宅後にノートのハムログ生成したCSVファイルを、原本としているデスクトップのハムログに結合で読み込ませました。結合を確認したらノートのデータは消去します。
 
さて、本来なら移動運用はFT-817NDで行いたいのですが、どうしても電波が出てくれません。セットアップ後に「CAT」「PTT」のテストを行うと正常に動作しているのですが、別の無線機でワッチしても電波が出ていないのです。ですので、今後の移動運用はFT-857の出力を絞っての実施となります。荷物を軽くしたかったのですけどね…。
 
そんなワケで、明日(9/20)は本格的なFT8移動運用を行うつもりです。移動先は未定ですが、近場になるかと思います。

久々の移動運用2021/02/07

2021年2月6日(土)、久しぶりの移動運用に行ってきました。移動地はJCC1212、佐倉市です。場所はこちら。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B044'26.9%22N+140%C2%B011'38.6%22E/@35.7410596,140.193769,17z/data=!4m14!1m7!3m6!1s0x60228f177a622135:0x594dfbed85ea5209!2z5Y2D6JGJ55yM5L2Q5YCJ5biC!3b1!8m2!3d35.7235977!4d140.2239389!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.7407942!4d140.1940483
 
印旛沼のほとりです。ここは場所に余裕があり、しかもノイズレベルが低いので、アンテナのテストなどで良く来ている場所です。アンテナは9メートルバーチカルに10メートルから7メートルのカウンターポイズを7本展開しました。
 
さて、アンテナやリグの設営も終ってチューン(LDGのATUです)を取ったところ、いずれのバンドでも時間がかかりました。さらにチューンし終ってもバンド全体が静かです。調べてみると、案の定、バラン内部で断線が起こっていました。断線していてもチューンするLDGのATUは大したもんだと感心しながら、断線場所を繋げ、チューン再開。今度は時間もあっという間で信号も力強く聴こえてきました。
 
久しぶりですからQRSでCQを出したところポツポツと呼ばれます。心配していたコピーも難なく出来ます。ただ、クラスタに上げてくださった直後からちょいとパイルになり、これがもうダメ。信号が重なるとまったく取れなくなっていました。以前は数局くらいなら何とかなったのですが、今は団子状態になると単なるビート音にしか聴こえません。何度も「AGN」を送ってしまいました。
 
とは言え、呼んでくださった各局のおかげでログも進み、3.5/7/10MHzで合計63QSOでした。ありがとうございました。
 
転居も落ち着きましたので、これからも以前同様に移動運用へ出掛けたいと考えています。よろしくお願いします。
 
いやー、やっぱり無線は楽しいです(笑

クルマ通勤によるオンエア2020/07/19

新型コロナウィルス蔓延の影響で5月上旬からクルマ通勤です。しかも時短ですから、余った時間を無線に使うのは当然です(笑)。また普段は移動運用に出掛けるときだけの設営だったのが、無線機を積みっぱなし、アンテナも設置したままなので、取引先への移動中も場所があればオンエアしてます。
 
そんなワケで、昨日までの移動運用場所とQSO数です。システムは「FT-817ND+7MHzモービルホイップ+MAT-50」。保険のためにMFJの小型チューナも持っていきますが、今まで使用したことはありません。電源はNBCのBL-50TXSです。このバッテリーはとても軽いので重宝しています。817で5WのCWならば、10時間ほど運用できます。
 
運用場所をご紹介すべきですが、あまりにも多いので割愛します。今後も同じ場所での運用を行うと思いますが、その際には明記します。また、ご質問いただければ回答いたします。

////////////////

●運用場所と7MHz CWでの交信実績。3.5MHzもモービルホイップ。
 
千葉市中央区 7
千葉市稲毛区 17
千葉市美浜区 2
千葉市若葉区 4
佐倉市 20
浦安市 23
野田市 11
流山市 4
市川市 14(他3.5MHzCW 5)
鎌ケ谷市 17(他3.5MHzCW 3)
白井市 24
四街道市 5
船橋市 9
習志野市 21(他3.5MHzCW 8)
富里市 6
八街市 6(含む韓国局1)
旭市 21
匝瑳市 3
山武市 10
東金市 28
茂原市 8(含む韓国局1)
印旛郡酒々井町 1
香取郡神崎町 18
香取郡東庄町 15
山武郡横芝光町 5
長生郡長柄町 12
長生郡長南町 26
長生郡睦沢町 21
長生郡一宮町 32
長生郡長生村 38
長生郡白子町 25


さいたま市緑区 17
さいたま市大宮区 7
さいたま市北区 19
さいたま市南区 17(他3.5MHzCW 2)
さいたま市浦和区 20
蕨市 57
川口市 9
八潮市 50
吉川市 3
北葛飾郡松伏町 2
北足立郡伊奈町 17

東京都北区 6
東京都港区 6(他3.5MHzCW 1)
東京都荒川区 47(他3.5MHzCW 17)
 
////////////
 
クルマ通勤はしばらく続きますので、明日以降もあちこちからオンエアします。

2020年5月初旬の移動運用2020/05/09

2020年5月に入ってから4カ所で移動運用を行いました。
 
●2020/05/01 千葉県八千代市(JCC:1221)

道の駅「やちよ」の横にある駐車場です。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B045'27.8%22N+140%C2%B006'27.3%22E/@35.757733,140.1069675,360m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022874e41088d2d:0x1e6977cc71c789f!2z5Y2D6JGJ55yM5YWr5Y2D5Luj5biC!3b1!8m2!3d35.7224358!4d140.0998762!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.7577332!4d140.1075695
 
最初は対岸の土手に行きたかったのですが、トイレに立ち寄った「道の駅」でスペースを確保できましたので、そのまま運用しました。八千代市は需要はないかなと思いましたが、「5W+モービルホイップ」でもかなり呼んでいただけました。
 
7MHz CW・・・23局
運用時間 20分
 
/////////
 
●2020/05/02 千葉県長生郡長柄町(JCG:12011/E)
 
長柄ダムに併設している駐車場です。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B028'38.7%22N+140%C2%B012'14.1%22E/@35.477427,140.201712,723m/data=!3m2!1e3!4b1!4m6!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.4774272!4d140.2039062
 
ここは先着している同業者がよくいらっしゃるのですが、今回は見かけませんでした。この駐車場の閉鎖時間は、冬期は16時半、夏期は18時なので要注意です。「20W+20m逆Lアンテナ」の運用でした。
 
21MHz CW・・・1局
18MHz CW・・・3局
14MHz CW・・・3局
10MHz CW・・・8局
7MHz CW・・・35局
3.5MHz CW・・14局
運用時間 180分
 
//////////
 
●2020/05/04 千葉県習志野市(JCC:1216)

クルマ使用の際、いつも運用している駐車場が閉鎖されていましたので、新規の場所を探しました。周囲の事業所はすべて門を閉ざしており、10分ほど止まって様子を見ていましたが、一台もクルマは通りませんでした。

https://www.google.com/maps/place/35%C2%B039'31.4%22N+140%C2%B001'13.6%22E/@35.658716,140.0198945,180m/data=!3m2!1e3!4b1!4m6!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.6587159!4d140.0204434

「5W+HFJ350M/モービルホイップ」での運用です。ハイバンドがオープンしないと、なかなか厳しいものがあります。しかし、習志野市は自転車での運用が場所を確保しやすい上に、大型のアンテナ設営が可能なので、ハイバンドは次回と言うことで。

430MHz CW・・2局
144MHz CW・・2局
21MHz CW・・・1局
18MHz CW・・・2局
10MHz CW・・・1局
7MHz CW・・・・9局
3.5MHz CW・・11局
運用時間 60分
 
//////////

●2020/05/05 千葉県鴨川市(JCC:1223)

連休の締めは、少々遠いところにしました。

https://www.google.com/maps/place/35%C2%B009'50.4%22N+140%C2%B003'44.7%22E/@35.163989,140.0616424,363m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x603d54e93ccae13b:0x73ac33e955c30109!2z5Y2D6JGJ55yM6bSo5bed5biC!3b1!8m2!3d35.1133206!4d140.0990322!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.1639887!4d140.0624067

以前は有料道路でしたが、現在は開放された県道沿いの駐車スペースです。「15W+20m逆Lアンテナ」での運用です。ここでは10/7MHzで多くの局に呼ばれ、メインと考えていた3.5/1.9MHzにQRVする時間がなくなってしまいました。近々、再訪しようと考えています。

21MHz CW・・・1局
18MHz CW・・・4局
14MHz CW・・・4局
10MHz CW・・・35局
7MHz CW・・・78局
運用時間 180分

千葉県印西市移動運用2020/04/27

千葉県印西市にて移動運用を行ってきました。場所はこちら。
 
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B045'36.3%22N+140%C2%B013'32.7%22E/@35.7600837,140.2248909,405m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x60227cf9bcd3df1b:0x9d54dc0003b51014!2z5Y2D6JGJ55yM5Y2w6KW_5biC!3b1!8m2!3d35.8326275!4d140.1456967!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.7600818!4d140.2257475
 
佐倉市との境界に近い双子公園の駐車場です。最も奥のスペースにクルマを停めました。
 
まずは久しぶりに持ち出した八木とダイポールを建てて430、144、50MHzからCQを出しましたがボウズ。続いていつもの釣竿を設営し、28MHzから降りていきましたが、応答いただいたのは、ほぼ7MHz以下でした。
 
日没後の撤収中、空いたスペースに何台かのクルマが入ってきて、みなさん、何かを設営していました。その中のお一人に話を聞くと、この公園は月や星の撮影のスポットとしても有名で、天気の良い時(雲が無い時)はカメラマンで混雑するとのこと。言われて空を見上げれば、西はまだかすかにオレンジ色に染まりながらも、頭上には星が広がっていました。こんなに星が見えたのは、九十九里町への移動依頼でした。
 
28MHz・・・1局
7MHz・・・52局
3.5MHz・・35局
1.9MHz・・4局
すべてCW、5W
運用時間180分

勝浦市と栄町で移動運用2020/04/19

4/4と4/11に千葉県勝浦市へ移動運用に行ってきました。目的地であった勝浦ダムが初夏まで工事中で立ち入ることが出来ず、下記地図の場所になりました。バスの転回場所のようなので注意されたらすぐに撤収できるよう、50〜1.9MHzのホイップを使用しました。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B009'03.7%22N+140%C2%B013'54.8%22E/@35.1510361,140.2313308,204m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x603d4b8096f0d221:0x9f2366df0e45aa07!2z5Y2D6JGJ55yM5Yud5rWm5biC!3b1!8m2!3d35.1522272!4d140.3208833!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.1510351!4d140.2318784

10MHz・・・17局
7MHz・・・・40局
3.5MHz・・・58局
1.9MHz・・・10局
運用時間:180分
 
///////////

4/18には千葉県印旛郡栄町で移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.com/maps/place/35%C2%B051'06.9%22N+140%C2%B014'14.6%22E/@35.8519062,140.2368086,405m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x602263abf6b51c63:0xb2c7a0e2a0aab217!2z5Y2D6JGJ55yM5Y2w5peb6YOh5qCE55S6!3b1!8m2!3d35.8408432!4d140.2439245!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.8519055!4d140.2374014
 
有名な利根川の土手です。風雨が強いだろうと覚悟していましたが、いやはやこれほど強いとは。到着してしばらくすると、降雨でほぼ視界が利かない状態になり、強風で車が揺れます。しばらくすると青空が見えてきて、虹がキレイに出ていました。
 
430MHz FM・・・4局
430MHz CW・・・5局
144MHz SSB・・・2局
144MHz CW・・・8局
7MHz CW・・・・18局
運用時間:180分

千葉県内7MHz早回り2020/04/12

4/2の木曜日に千葉県内を早回りしてきました。風が強かったので7MHzのモービルホイップを使用したので、あまり飛びませんでしたが、いつもと違うスタイルも楽しかったです。
 
以下、移動地のご紹介です。URLをクリックしていただければ、移動地点が表示されます。
 
///
 
茂原市
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B025'52.8%22N+140%C2%B020'48.2%22E/@35.431343,140.3461778,212m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022b8f4e177564b:0x6dc03bfb05634464!2z44CSMjk3LTAwMTIg5Y2D6JGJ55yM6IyC5Y6f5biC5YWt44OE6YeO!3b1!8m2!3d35.4277768!4d140.3301224!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.4313427!4d140.3467252

長生郡白子町
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B026'02.7%22N+140%C2%B022'05.0%22E/@35.434077,140.3675088,212m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022b8f4e177564b:0x6dc03bfb05634464!2z44CSMjk3LTAwMTIg5Y2D6JGJ55yM6IyC5Y6f5biC5YWt44OE6YeO!3b1!8m2!3d35.4277768!4d140.3301224!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.4340765!4d140.3680559

長生郡長柄町
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B028'39.0%22N+140%C2%B012'14.3%22E/@35.477512,140.2028627,425m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022bc8d0be47ba7:0x647cc4c5aedb139d!2z5Y2D6JGJ55yM6ZW355Sf6YOh6ZW35p-E55S6!3b1!8m2!3d35.4311718!4d140.2272821!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.4775116!4d140.2039569

千葉市緑区
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B032'46.3%22N+140%C2%B009'25.1%22E/@35.546205,140.1561631,424m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x60229703d65d82fb:0xe4a1382ebf93efb0!2z5Y2D6JGJ55yM5Y2D6JGJ5biC57eR5Yy6!3b1!8m2!3d35.5601896!4d140.2141425!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.5462052!4d140.1569775

千葉市若葉区
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B038'21.1%22N+140%C2%B012'59.3%22E/@35.639202,140.2150317,17z/data=!3m1!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022905e7cfe7ff7:0xa4f8c0d104e1dacd!2z5Y2D6JGJ55yM5Y2D6JGJ5biC6Iul6JGJ5Yy6!3b1!8m2!3d35.615574!4d140.2141425!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.6392022!4d140.2164823

千葉市稲毛区
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B038'24.0%22N+140%C2%B005'41.0%22E/@35.639989,140.0936277,424m/data=!3m2!1e3!4b1!4m9!1m2!2m1!1z56iy5q-b5Yy644CA6aeQ6LuK5aC0!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.6399887!4d140.0947217
 
///
 
また機会があれば、このような形で移動したいと思っています。

千葉県長生郡長南町と山武郡九十九里町移動運用2020/02/24

二日続けて千葉県内で移動運用を行ってきました。まずは2/22(土)に長生郡長南町です。場所はこちら。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B022'01.4%22N+140%C2%B015'06.5%22E/@35.367047,140.2512548,205m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022ba09f26d1835:0x91cd529884857c9b!2z5Y2D6JGJ55yM6ZW355Sf6YOh6ZW35Y2X55S6576O5Y6f5Y-w!3b1!8m2!3d35.3633851!4d140.2514898!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.3670468!4d140.2518017
 
美原台公園近くにある数台車が停められる駐車場です。他にも数ヶ所駐車場がありましたが、ここが最も「使われていない」感じがしました(笑)。
 
長南町はローバンドでのニーズが高かったようで、3.5MHzと1.9MHzでかなりのパイルになりました(すべてCW)。
 
18MHz・・・1局
10MHz・・・10局
7MHz・・・32局
3.5MHz・・・63局
1.9MHz・・・15局
運用時間:180分

///

翌日は山武郡九十九里町です。場所はこちら。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B032'16.5%22N+140%C2%B027'32.2%22E/@35.537929,140.4583988,204m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022c17c912556fd:0x8f8718be3367240d!2z5Y2D6JGJ55yM5bGx5q2m6YOh5Lmd5Y2B5Lmd6YeM55S6!3b1!8m2!3d35.5348912!4d140.4396558!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.5379292!4d140.4589463
 
片貝漁港の駐車場です。アンテナを設営していると、トランクにモービルホイップを設置した方が話しかけてこられました。聞けば地元の方で、たまにこの漁港でオンエアされるとのこと。「冷凍施設からのノイズが高いけど、ここは飛ぶよ」とのことで期待しながらオンエアです。
 
やはりここもローバンドの需要が高かったらしく、かなり呼ばれました。また、それほどノイズも気になりませんでした。こちらもすべてCWです。
 
24MHz・・・1局
18MHz・・・1局
10MHz・・・2局
7MHz・・・11局
3.5MHz・・・73局
1.9MHz・・・19局
運用時間:200分
 
///
 
この二日間、強い局から幅寄せされて抑圧を受けるなあと感じてました。カツカツとポップ音がしたかと思うと、呼んでくださった局の信号がほぼ聴こえなくなることが続きました。
 
しかし、VFOをズラしてもそんなに強い局はいません。おかしいなと思っていると、無線機自体の受信感度が落ちていくことが分かりました。呼ばれている最中に、その局の信号がポップ音に変わり、スーッと信号が落ちていき何も聴こえなくなります。しかし、短点を一回でも送信すると感度が戻ります。
 
今回呼んでいただいても反応が悪かったり「?」ばかり打っていたのは、これが原因でした。あす、メーカーに連絡して修理してもらおうと思ってます。次の移動運用は二週間後なので、それまでにはなんとか…。