デイユースでアマチュア無線2022/02/20

たまにはテレワークの雰囲気を変えてみようと思い、ホテルのデイユースを調べてみると、私の住む自治体では「テレワーク応援」との題目で安価に利用出来ることを知りました。
 
そこで海沿いの高層ホテルを検索し予約しました。18時までのチェックアウトなら7時間使用で¥2,000円。しかも駐車場が700円。高速代やガソリン代を比べると、いつもの移動運用よりもコストが抑えられそうです。
 
チェックインすると「高層階で見晴らしが良い」というリクエストを反映させた東京方面が一望できる部屋でした。しかも窓が床から天井までの高さがあり、三脚に設置したモービルホイップを遮るものがありません。アンテナは144/430MHzのモービルホイップ、50MHzはコメットのMFJ-350M、カウンターポイズとして5mのクリップワイヤを基台に接続したものを三脚に設置します。カウンターポイズは室内に広げました。

このシステムで出力20WにてFT8でオンエアしたところ、430MHzでは0/2エリアから、144MHzでは7/2エリアから呼ばれました。50MHzは1エリアから出ることはありませんでしたが、それでも自宅とはまったく違う飛び方を体験でき、非常に楽しかったです。
 
帰宅後にPSKreporterで確認すると、430MHzは和歌山県、144MHzは秋田県と石川県、50MHzは福島県相馬市まで飛んでいました。秋田県の局とはQSOできましたが、その他の局は受信のみだったようです。QSOしたかったなあ(笑)。
 
低出力、簡易アンテナでも高さがあれば、相手のアンテナの助けを借りて遠距離との交信ができるのだなと、あらためて感じました。またホテルの高層階からのオンエアをやってみようと思います。