千葉県長生郡長南町と山武郡九十九里町移動運用2020/02/24

二日続けて千葉県内で移動運用を行ってきました。まずは2/22(土)に長生郡長南町です。場所はこちら。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B022'01.4%22N+140%C2%B015'06.5%22E/@35.367047,140.2512548,205m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022ba09f26d1835:0x91cd529884857c9b!2z5Y2D6JGJ55yM6ZW355Sf6YOh6ZW35Y2X55S6576O5Y6f5Y-w!3b1!8m2!3d35.3633851!4d140.2514898!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.3670468!4d140.2518017
 
美原台公園近くにある数台車が停められる駐車場です。他にも数ヶ所駐車場がありましたが、ここが最も「使われていない」感じがしました(笑)。
 
長南町はローバンドでのニーズが高かったようで、3.5MHzと1.9MHzでかなりのパイルになりました(すべてCW)。
 
18MHz・・・1局
10MHz・・・10局
7MHz・・・32局
3.5MHz・・・63局
1.9MHz・・・15局
運用時間:180分

///

翌日は山武郡九十九里町です。場所はこちら。
 
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B032'16.5%22N+140%C2%B027'32.2%22E/@35.537929,140.4583988,204m/data=!3m2!1e3!4b1!4m14!1m7!3m6!1s0x6022c17c912556fd:0x8f8718be3367240d!2z5Y2D6JGJ55yM5bGx5q2m6YOh5Lmd5Y2B5Lmd6YeM55S6!3b1!8m2!3d35.5348912!4d140.4396558!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d35.5379292!4d140.4589463
 
片貝漁港の駐車場です。アンテナを設営していると、トランクにモービルホイップを設置した方が話しかけてこられました。聞けば地元の方で、たまにこの漁港でオンエアされるとのこと。「冷凍施設からのノイズが高いけど、ここは飛ぶよ」とのことで期待しながらオンエアです。
 
やはりここもローバンドの需要が高かったらしく、かなり呼ばれました。また、それほどノイズも気になりませんでした。こちらもすべてCWです。
 
24MHz・・・1局
18MHz・・・1局
10MHz・・・2局
7MHz・・・11局
3.5MHz・・・73局
1.9MHz・・・19局
運用時間:200分
 
///
 
この二日間、強い局から幅寄せされて抑圧を受けるなあと感じてました。カツカツとポップ音がしたかと思うと、呼んでくださった局の信号がほぼ聴こえなくなることが続きました。
 
しかし、VFOをズラしてもそんなに強い局はいません。おかしいなと思っていると、無線機自体の受信感度が落ちていくことが分かりました。呼ばれている最中に、その局の信号がポップ音に変わり、スーッと信号が落ちていき何も聴こえなくなります。しかし、短点を一回でも送信すると感度が戻ります。
 
今回呼んでいただいても反応が悪かったり「?」ばかり打っていたのは、これが原因でした。あす、メーカーに連絡して修理してもらおうと思ってます。次の移動運用は二週間後なので、それまでにはなんとか…。

コメント

トラックバック