千葉県香取市、旭市、香取郡多古町移動運用2015/07/11

千葉県香取市、旭市、香取郡多古町へ移動運用に行ってきました。

まずは香取市です。道の駅です。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B053'43.1%22N+140%C2%B030'23.1%22E/@35.895299,140.506404,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

後で書きますが、ハイバンドのアンテナを変えてみました。いつものように28MHzから下がっていきましたが、QSOは18MHzのみでした。7MHzは一局も聞こえません。

続いて旭市です。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B043'25.6%22N+140%C2%B037'47.8%22E/@35.723771,140.629941,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

市民体育館の駐車場です。ここでは呼べど叫べど応答無し。ついにゼロQSOになってしまいました。ポツポツとは聴こえていたんですけど。

次は香取郡多古町です。ここも道の駅です。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B043'55.0%22N+140%C2%B028'30.3%22E/@35.731956,140.475072,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

ここでは18MHzと7MHzで応答をいただきました。信号自体は強力だったのでコンディションが悪かったとは思えないのですが…。

///

今回のハイバンド(18/21/28MHz)は以前自宅で使用していたアローラインのエレメント部分を流用しました。庭に転がっていたのですが、給電部よりも上はモービルホイップとして使えますと言う説明書の言葉を思い出したのです。

今までと同じカウンターポイズを接続してみたところ、SWRは全バンド1.6から2.0くらいで実用になりましたが、念のためチューナを使用しました。RHM8Bはコイルを移動させる手間がありましたが、これはそのままで3バンド行けますのでラクです。

///

香取市
18MHz CW / 4局(60分運用)

千葉県香取郡多古町
7MHz CW / 1局
18MHz CW / 2局 (90分運用)
 
★写真は旭市です。

コメント

トラックバック