千葉県袖ケ浦市移動運用2015/07/20

 千葉県袖ケ浦市へ移動運用に行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B027%2717.5%22N+139%C2%B057%2704.5%22E/@35.454871,139.951246,188m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 袖ケ浦海浜公園の駐車場です。今回はここ一ヶ所で430MHzから7MHzまで、出られるモードは全て出るという計画を立てました。日差しと風が強くて厳しい天気でしたが、まずは144/430MHzデュアルバンド八木を上げました。
 
 430MHzのFMからオンエアしましたが、SWR表示が高くなっています。コネクタもケーブルも異常はなく、アンテナの外観も変わったところはありません。これはイカンと思い、八木アンテナを下ろしたところ、エレメント装着の順序を間違えていました。情けないことこの上ありません。
 
 次は50MHzとHFに出ようとしましたが、強風のためにバーチカルの設営を断念、RHM8Bをルーフに乗せるだけとしました。予定ではPhoneとCWに出ようとしていましたが、RHM8BでPhoneは厳しいので、CWにてHF一回りした後、再度144/430MHzに出ることにしました。

 今度はキッチリとエレメントを装着して430MHzFMでCQを出したところ、立て続けに呼ばれます。対岸の東京や横浜はもちろん、アンテナバックの茨城県や千葉県からも呼ばれます。最長は430MHzFMで静岡県藤枝市から応答をいただきました。
 
 6m高、数エレメントの八木でも飛びますね。多分に相手局のアンテナに助けられているですが、今後も144/430MHzに出ようと思います。

・7MHz CW=12局
・18MHz CW=6局
・24MHz CW=2局
・50MHz CW=1局
・144MHz CW=1局
・144MHz SSB=13局
・430MHz CW=1局
・430MHz SSB=2局
・430MHz FM=17局
運用時間は360分。

★写真は144/430MHz八木を上げたところ。