東京都23区移動運用、その12015/04/15

 
 東京都新宿区、中野区、豊島区、北区へ移動運用に行ってきました。装備は全て「モービルホイップ+マグネットアース+CW+出力30W」です。

 まずは新宿区。場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B042'05.4%22N+139%C2%B042'14.5%22E/@35.701512,139.704034,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 大久保通りのコインパーキングです。20分ほどCQを出しましたが、残念ながら応答ゼロ。周囲にそれほど高い建物がなかったものですから期待していたのですが…。
 
 続いて中野区です。場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B041'02.7%22N+139%C2%B039'42.4%22E/@35.684083,139.661787,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 ホームセンターの屋上です。特別高い建物ではないのですが、見晴らしが良く、多くの応答をいただきました。QSOの半数が、なぜか3エリアでした。
 
 続いて豊島区です。場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B043'49.6%22N+139%C2%B043'31.4%22E/@35.730459,139.725399,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 大通りから一本入った道のパーキングです。クルマが通るたびにノイズが大きくなることや、今日はやたらとウロウロしていた警官が気になってQSO数も少なくなってしまいました(笑)。まあ、飛んでなかったのでしょうけど。
 
 続いて北区です。場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B045'56.5%22N+139%C2%B044'50.4%22E/@35.765706,139.747328,247m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 かなり大きめのコインパーキングです。北区は需要があったようで、かなり呼ばれました。見晴らしも良いところでしたので飛んだのではないかと思います。
 
 タイトルに「その1」とあるのは、今後も時間を作って23区への移動運用を、行うという意味です。
 
---

 都心では基本的にパーキングでの運用が良いかと思います。ただ、大きなアンテナは設営できません。せいぜい、カウンターポイズを伸ばすくらいかなと思います(今回はできませんでしたが)。
 
 今回もパドルで高周波火傷を負ってしまいました。パドルを持っていた左手の中指や薬指に水膨れができてしまいました。QRVのために立ち寄ったホームセンターで安価で小さな「バイス(万力)」を購入し、パドルをクリップボードに固定しましたので握る必要はなくなりましたが、抜本的な解決は出来ていません。どうしたものやら。
 
 東京都新宿区
 7MHz CW / 0局(30分運用)

 東京都中野区
 7MHz CW / 32局(50分運用)

 東京都豊島区
 7MHz CW / 5局(20分運用)
 
 東京都北区
 7MHz CW / 42局(90分運用)
 
★写真は新宿区のコインパーキングです。