千葉県富里市、佐倉市移動運用2015/03/29

千葉県富里市と佐倉市へ移動運用に行ってきました。

まずは富里市。場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B043'22.3%22N+140%C2%B022'34.4%22E/@35.722864,140.376234,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

この場所は二回目となります。今回はダイポールではなくバーチカルを使用しました。

まずは50MHzからCQを出しますが応答はありません。その後HFのハイバンドでCQを出しますが18MHzで応答をいただいたのみです。そろそろハイバンドのコンディションが上がってくると考えているのですが…。

7MHzではコンスタントに呼んでいただきました。

つづいて佐倉市です。場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B044'29.8%22N+140%C2%B011'46.2%22E/@35.741606,140.196161,18z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

「佐倉ふるさと広場」から印旛沼沿いに少し走った場所です。翌日に控えた「佐倉健康マラソン」のコースとなっていて、救護所や事務室などが設営されていましたが、なんとかクルマで入って行くことができました。地図や航空写真で事前に調べていっても、こういったイベントで予定運用場所に近づけないということも予想しておく必要がありますね。

眼の前に印旛沼が広がり良いロケーションですが、少々交通量の多い場所かなと思いました。駐車していても交通を妨げることはありませんが、エンジン音が大きいので運用にはヘッドフォンやイヤホンが必須ですね。

今回はバーチカルを使用しましたが、場合によってはダイポールが展帳できそうです。

 千葉県富里市(運用時間80分)
 50MHzCW:1局
 18MHzCW:1局
 7MHzCW:31局

 千葉県佐倉市(運用時間110分)
 50MHzCW:1局
 7MHzCW:37局
 
 ★写真は佐倉市での様子です。

コメント

トラックバック