千葉県浦安市移動運用2014/12/06

 
 千葉県浦安市へ移動運用に行ってきました。
 場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B038'37.0%22N+139%C2%B055'56.2%22E/@35.643498,139.9322798,17z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja
 
 今回はダイポールではなくバーチカルを使ってみました。DX Wireから出ている10m長のグラスファイバーロッドにワイヤーを軽く巻き付け、地面には10m×6本のカウンターポイズを転がしました。同軸で給電し、チューナーMFJ-902Bを介してFT-897に接続しました。電源は車用バッテリーです。
 
 コンディションが原因なのかどうか不確かなのですが、いつも使っているダイポールと聴こえ方に差を感じました。このバーチカルですと、千葉県内や近県の信号は若干弱く、北海道や四国、中国地方の信号は軒並み59+でした。両方設営して聞き比べすると面白いのでしょうけど、それはなかなか。
 
 場所が取れない時のために作ったバーチカルですが、今回の運用でダイポールとは別の働きをしているのではないかと思いました。ただ、エレメントやカウンターポイズが固定長なので、フルサイズである7MHz以外の効率はあまり良くないのかなとも思います。50MHzと28MHzはSWRが2以下にはなりませんでした。

 運用時間:140分
 21MHz SSB:2局
 18MHz SSB:1局
 7MHz SSB:28局

コメント

トラックバック