鍼灸治療院2005/08/25

サービス(笑)

 一年前から自転車に乗り始めて一つだけ弱っていることがあります。それは足の痛み。昨年暮れ辺りから左足のふくらはぎから鈍痛が取れません。自転車に乗っている時は痛みがないので、一時的なものだろうと軽く考えていたのですが、これがなかなか取れない。最近では鈍痛が酷くなってきて、時には歩けないほどの激痛も走ります。力を抜いたときや、クルマや椅子から降りたときに激痛があるのもなんだかおかしな感じなので、先日懇意にしてもらっている鍼灸治療院(ハリとお灸ですね)に行ってきました。ここで花粉症や神経性胃腸炎(慢性の下痢症)を軽くしてもらったことがあるので、信頼している治療院です。  少々の問診のあと、パンツ一丁で俯せになった私の腰を一通り触診した先生は、開口一番、「背骨と腰骨がずれてるね」。足のことしか頭になかった私は驚きましたが、「ここ、痛いだろ」と先生が腰のある部分を軽く押したときには、あまりの痛さに呻いてしまいました。聞けば、骨のズレが足に負担をかけていて、自転車に乗ることでますます負荷をかけてしまっているのが痛みの原因だとか。大げさですが、「このままだと車椅子だよ」とも言われてしまいました。とりあえず、足と腰とお尻、そして上半身の左半分にハリを打ってもらいました。おかげで激痛はなくなりましたが、鈍痛は少し酷くなって残っています。根本的には外科的な治療と、自転車とクルマに乗らないことだそうですが、それはムリというものです。腰当てクッションでも買うかな。

コメント

_ 高崎 ― 2005年08月25日 22時32分22秒

メカニックという職業柄、腰痛に始まって椎間板ヘルニアとか座骨神経痛とか肋間神経痛とかはお友達でして、手術とか言う手もありますが、まずは普段から注意するのが一番ですよ。本当にどうしようもなくなりますから。私も一時手のしびれで物が持てなくなったり、足先のしびれがありました。今でも完治はしていなくて、だましだましですけどね。
良くあるのが悪い姿勢と腹筋の衰えですから、それを補うことと、よく先生と相談してストレッチの指導をしてもらうのが効果的だと思います。自転車で鍛えられるのはむしろ背筋なんですよね。

_ 岩田 ― 2005年08月26日 00時59分47秒

コメントをありがとうございます。やはり普段からの注意が必要なんですね。ストレッチもやる必要を感じているんですが、これがなかなか・・・。いきなり運動を始めてしまうのは、やはり良くないですね。腹筋を鍛えるのも、うまくいきません。ベルトの穴が2つ縮まったと喜んでる場合じゃないなあ。

トラックバック