千葉県山武郡横芝光町、移動運用2016/04/17

 千葉県山武郡横芝光町(12008/I)へ移動運用に行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B036'59.9%22N+140%C2%B032'28.2%22E/@35.6166383,140.5389743,800m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

 海岸沿いの駐車スペースですが一台も停まっていませんでしたので、カウンターポイズを360度に展開することが出来ました。今回も5WのQRP運用だったのですが、そのおかげで全国だけでなくアリゾナ州からも呼ばれました(599FBを送ってくれました)。

 そろそろハイバンドも期待できるかと思ったのですが、50〜18MHzは応答無し。CQを出すだけで疲れました(笑)。

 7MHzでは、CQの出し始めはポツポツと呼ばれるだけでしたが、クラスタに載った途端パイルになりました。何ワット出そうがクラスタに載ってしまえば同じだと言うことがよくわかったので、今後はQRPをメインにします。
 
 最初に7MHzでCQを出していると300Hzフィルタでも切れない直下で記念局が急にCQを出してきました。記念局ですのでほどなくパイルになり、こちらとしてはQSYせざるを得ませんでした。
 
 QSY後、川西市周辺からは多くの局から呼ばれたので件の記念局で私の信号が聴こえていなかったとは思いにくいのですけどね。やっぱり記念局は「特別」だという意識があるのかなと思ってしまいました。

7MHz CW・・・・83局
運用時間180分