千葉県長生郡長柄町で移動運用2015/11/22

 千葉県長生郡長柄町で移動運用を行ってきました。
場所はこちらです。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B028'39.2%22N+140%C2%B012'15.1%22E/@35.477545,140.201997,748m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 長柄ダムに併設された駐車場です。今回はここ一ヶ所の予定だったので430MHzからオンエアする予定だったのですが、地形的に見事な窪地で、V/UHFは諦めました。
 
 また、駐車場の閉鎖が午後4時半ということも判明し、メインを7MHzのCWだけにしました。
 
 ヒマな時間はあったものの、全国から呼ばれ続け、カナダと韓国ともQSOが出来ました。カナダが呼んできたのは午後3時過ぎ。まだ空が明るかったので驚きました(笑)。
 
 こちらから「VE7?」と打っているのに、しつこく呼んでくる7エリアの局には辟易しましたが(笑)。
 
 午後4時にはQRTしましたが、もう少し粘れれば、また3.5MHzにもオンエアできれば(設備は持参していました)もっとQSOが伸びたのかなと思っています。

 50MHz CW・・・1局
 7MHz CW・・・84局(内DX2局)
 運用時間180分

コメント

_ JI1EKD ― 2015年11月23日 12時04分52秒

6mでのQSOありがとうございました
6mのアンテナはどの様なものをお使いでしたか?

長柄ダムは短波送信所のすぐ目の前ですが影響はございませんでしたか、
私もたまに移動運用していますので貴局のホームページがとても参考になります。
それではごきげんよう。。。

_ 岩田 ― 2015年11月23日 14時59分42秒

JI1EKDさん
こんにちは、こちらこQSOをありがとうございました。良く来ていました。

アンテナはブログ画像にある「10m長バーチカル」です。これで6mから40mまで出ています。

6m+HFでCQを出しましたが、ラジオNIKKEIの影響は全くなかったです。

またどこかでオンエアします。聴こえましたら、よろしくお願いします。

トラックバック