スペルも間違っているし…2010/10/23

今月の月刊短波を拝見していると、「日本初『てんがらもんのQSLカレンダー2011』発行」との記事がありました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA1010.html

読んでみると、あるDXerが、ご自身が受け取ったベリカード(今はなくなってしまった局のもの)をあしらい、エッセイ風の単文が添えられたカレンダーを作成し、有料で頒布するとのこと。

アイデアは良いなあと思いますが、著作権(QSLの発行者やデザインにかかる)はクリアになっているのでしょうか? まあ、万が一知られたとしても局からクレームが来ることはないでしょうが、だからといって、何やっても良いことにならないはず。

以前私が所属していたBCLクラブにおいて、日本国内や海外の放送局のベリカードの写真集を出そうと企画したことがありました。しかし、掲載しようとした局から「了解」を取ることが出来ず、企画をボツにした経験があります。

著作権を無視することはデザインや企画者に対する冒涜です。私は、このようなカレンダーが流通することを恥ずかしく思います。