千葉県館山市/安房郡鋸南町移動2010/09/20

9/19(日)、千葉県館山市と安房郡鋸南町へ移動運用に行ってきました。

まずは館山市の北条海岸です。海岸沿いに駐車場があるのですが、人や車の出入りが激しく、ワイヤーを張り巡らせることに躊躇してしまい、モービルホイップでの運用です。やはり海抜のない場所でのホイップは非力で、30分の運用で7MHz=1局、50MHz=3局という結果。

館山市を諦め、海岸沿いを北上し、後日運用しようと目論んでいた安房郡鋸南町へ向かいます。「道の駅きょなん」手前の大六海水浴場の北にある少々海に突き出たところに空き地があり、そこで運用することに決定(写真)。

ワイヤを張り、まずは7MHzでオンエア。するとコンディションも良かったのか、次から次へと呼ばれます。13:30から17:00までで合計75QSO。しかも「One Day AJD」のオマケ付き。私の移動運用の記録となりました。

合間を見て、50/18MHzでCQを出してみましたが、こちらは空振りでした。18MHzでON/OH等が入感していましたけど…。

帰りは混雑していて、行きの倍ほどの時間がかかりましたが、これだけ成果が上がると疲れも感じませんね。

コメント

トラックバック