東京都西多摩郡移動運用2010/08/16

 今日、仕事の合間に(いや、逆か/笑)移動運用を行った。東京都西多摩郡檜原村の「浅間尾根駐車場」だ。先日ここを通りかかったときに、広帯域受信機で業務無線をチェックしたところ、東京都内をはじめ、近県の各波が受信できたのだ。これはイケると思い、今日の実施に至った次第。

 先日購入したHR50で電波を出し、90分で25局のQSOだった。広帯域受信機でのチェック通り、東京、埼玉、神奈川、千葉各県の局から応答をいただいた。50MHzモービルホイップでのお手軽運用だったが、もう充分である。

 次に29MHzFMにアンテナを付け替えワッチ。しかし、都内を走行中の局を呼び出した途端に土砂降り、しかも雷。早々にファイナルを送る。

 そのまま駐車場を出て青梅市街に向かうが、点けっぱなしのリグからは4/5/6エリア方面の電波が聞こえ始めた。山を下りた途端に開け始めるとは…。悔しいので、山道を下りながら何局かとQSO。ワインディングロードでのリグ操作とログ記入は怖かった(笑)。

 実は、私が山を下りた後に50MHzも開けていたらしい。うーん、日頃の行いが悪いのか(笑)。

 なにはともあれ楽しい移動運用だった。応答いただいた各局、多謝。