一筋の光明2008/05/05

昨日、電源とATUが作動しないと書いたが、問題は電源のみだった。というのも、無線機に使用していた電源が全く動かないので、とりあえず容量の小さな電源をつないでテストしたのだ。

 何度TUNEボタンを押してもリグ内部でリレーがガチャガチャ唸るだけでTHRU表示の繰り返し。リグのパワーを最小にしたので大丈夫だろうと考えたのが失敗の原因。リグの出力だけでなく、ATUチューン時の電源も考慮しなければならなかったのだ。これではテストもなにもあったもんじゃない。

 今朝、移動運用に使っているバッテリーをリグにセット。TUNEボタンを押すと、無事にTUNE完了。やれやれである。

 自宅でバッテリー運用というのも切ないので(笑)、容量の大きい安定化電源を購入しなければならない。しかし、先立つものが…。

 いつになったら、無事にon the airできるのやら……。