QSLポリシーの変更2020/01/22

アマチュア無線を再開してから10年以上経ち、QSO数も二万数千になりました。ログは表計算ソフトを使用していますので、モード別や周波数別にソートして、自分の交信傾向を掴んだりしています。
 
先日、全QSOの内、QSLカードを受領しているのはどのくらいなのだろうとデータを加工したところ、何十回と交信をいただきながら、まったくカードを発行してくださらない局がいることを見つけました(50局ほど)。CWの「599BK」スタイルだとカード交換の約束をしているとは言えないし、他にもいろいろと事情があるのだろうと思います。
 
私はカード交換が絶対だとは思っていませんし、QSOだけでコミュニケーションが完結してもまったく問題ないと思います。ただ、こちらからばかりカードを発行し続けるのは、ちょいと不公平だなあと感じるのも事実です。
 
そこで、今まで「全QSOにカードを発行する」というポリシーを以下のように変えることにしました。
 
・コンテスト分は発行しない。ただし、いただいた分は発行する。
・固定や移動運用でのQSO分は、すべて発行する。
・直近5年の通常QSO(コンテスト以外ってことです)に関してカードを発行していただけない局へは、今後は私から発行しない。
 
平たく言うと、「通常QSOでQSLカードを発行していないであろう局には、こちらからも発行しない」というだけのことです。QSOはガンガンしてくださって結構です。移動先で呼ばれないのはガックリしますし、私もまだまだ「QSO自体が楽しい」気持ちもありますので、どうぞご遠慮なく。
 
もちろん、CWだけでなく、FMやSSBでも同じです。ご遠慮なく「ノーカードで」とお伝えください。
 
よろしくお願いします。

コメント

トラックバック