千葉県長生郡白子町移動運用2017/02/18

 千葉県長生郡白子町で移動運用を行ってきました。場所はこちらです。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B025'41.6%22N+140%C2%B023'55.2%22E/@35.4282294,140.3964773,837m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.428225!4d140.398666

 今まで数回運用したことのある海岸沿いの駐車場です。今日は風が強く、また冷え込んだので利用者も少なく、ほぼ貸し切り状態でした。アンテナは9m長のバーチカル、5/7/10mのカウンターポイズを各二本という構成です。
 
 まずは21/18/14MHzでCQを出しますが、全く応答はなし。北米中心のコンテスト局が聴こえてくるだけです。10MHzにQSYしたところ、掛川市の移動局が599で入感していましたので呼んでみたのですが、全く取ってもらえません。こちらは20W出力なのですが、QRZすら返ってこないので、全く届いていないのでしょう。10MHzの伝播はまだまだ把握できません。
 
 その後10MHzと7MHzを行き来し、チューンの取れた3.5MHzにも出た所、ちょっとしたパイルアップになりました。バッテリーに不安があったので出力を15Wに落としていたのですが、そこそこ飛んでいるようで驚きました。
 
 また3.5MHzで唯一残っていた8エリアから呼んでくださった局があり、これでAJDが完成しました。
 
 まだ明るいうちでしたが、7MHzと3.5MHzでは国内局の信号の裏で北米局も結構強力に聴こえており、呼んでくださったにもかかわらずピックアップが難しかったです。ご迷惑をおかけしました。外房の海岸ということで、どうかひとつご容赦を(笑)。

10MHz CW・・・22局
7MHz CW・・・・50局
3.5MHz CW・・・18局
運用時間:240分