移動運用2008/09/23

 今日も午後から印旛郡栄町にて移動運用。前回時の「先客のいた場所」である。

 今回はモービルホイップとダイポールの比較をしてみた。やはり指向性のある方向にはダイポールの方が『ガツン』と入ってくるが、ヌル点があるので(一応/笑)、一長一短かな。ホントは回せれば良いんだけど…。

 そんな中、今日は面白いことがあった。私のCQに「栄町の堤防で50MHzで出てる局がいるよ、と430MHzのラグチュー相手に教えてもらったので、お声掛けした」という局がいた。うーん誰かに見られていたらしい(笑)。直接、声をかけてくれたらよかったのに…。

 開け放した車のドアにトンボがとまった。秋ですな。そんなワけで、今日は9局。お疲れ様でした。