いやはや、久しぶり。2019/04/14

 2ヶ月以上ブログをサボってしまいました。書くネタがないってことではなく、単に面倒だっただけです(笑)。このサボっていた期間にやっていたことを列挙してみます。
 
●コンテスト
 今年の課題として「コンテスト参加」がありますので、時間を見つけては以下のコンテストにオンエアしていました。

・HAMtte パーティ
・埼玉コンテスト
・関東UHFコンテスト
・愛媛マラソンコンテスト
・岩手雪祭りコンテスト
・ひな祭りコンテスト
・JA0 7MHzコンテスト
・東海コンテスト
・大都市コンテスト

 交信した局数はそんなに多くないのですが、自分自身でも「よく出たな」と感じてます。今月はALL JAもあります。自分のペースで出ようと思います。
 
 ところで、コンテスト主催の方々へ強くお願いです。サイトでコンテスト規約や実施要項を掲載する際は、ぜひ「20●●年」も併記してくださると助かります。コンテスト名で検索して辿り着いたページには「第○○回」としか書いておらず、日付の曜日を見るまで古いものだと気付かないことが多々あります。
 
●移動運用
 相変わらず移動運用に行ってます。サボり期間中に行った場所は……

@車で移動
・長生郡白子町
・印西市
・さいたま市大宮区
・八街市
・千葉市若葉区
 
@自転車で移動
・習志野市
・千葉市美浜区
・千葉市稲毛区
・千葉市緑区

 さいたま市以外すべてで1.9MHzから28MHzまでオンエアしました。ハイバンドの不調もあり、ローバンド(特に3.5MHzと1.9MHz)に注力したところ、各地でかなり呼んでいただきました。帰宅が遅くなるという点はありますが、ニーズがあると考え、今後も出ようと思います。
 
●ATU Z-817
 先日購入したFT-817ND用のATUですが、どうやっても3.5MHzと1.9MHzでチューンしません。小型で軽量なので、使えるようにするのが今後の課題です。
 
●バラン
 適当なローディングコイルに逆Lでロングワイヤーを張ってATUでチューンすると、特定のバンドでチューンしなかったりSWRが下がり切らない、あるいは不安定ということがありましたので、ロングワイヤー用のバランを購入したところ、かなり改善されました。上記の移動運用でも使用していますし、すべてのHF帯で運用が出来ています。体感でしかありませんが、受信信号が強くなったような気がします。相対的にノイズが低くなったのかもしれません。予備でもう一つ購入しようか迷ってます。

●アンテナアナライザー
 これも先日購入したものです。昨年作った3.5MHzと1.9MHzのダイポールアンテナを計測したところ、3.5MHzはオッケーでしたが、1.9MHzが高SWRで、底が2.5MHz付近にありました。エレメントが少し短かったようです……というようなことが簡単に判明して、買って良かったなあと思ってます。「適当な長さのエレメントでATU頼み」だと出番はありませんが、ダイポールなどの共振アンテナを作る時は必需品ですね。
 
●Radio Rebelde
 移動運用の休憩中に放送バンドをワッチしていたら、キューバの同局が強力に受信できました。まさに「火を噴いてる」という感じです(笑)。こんな強力に受信できたのは初めてです。録音機材を持っていれば良かった。

---
 
 こんな2ヶ月でございました。
 今度はこんなにサボりませんので、どうかひとつ(笑)。

コメント

トラックバック