試行錯誤2008/01/21

 モービルでの運用の際、アンテナはホイップをマグネット基台でクルマの屋根につけています。マグネットの保護板を取ってあるのでクルマとのアース接合は出来ていると思うのだけど、やはり不安。取りあえずはチューナーでSWRを下げていますが、常時モービル運用するには本格的にアース接合が必要だと思うので、部品を作ってみました。      で、出来上がったのが写真。ダイヤモンドからモービル用のアースマットが市販されていて、それに似せて作りました。市販品は3000円前後。自作したこれは総額220円(笑)。これでアースが取れれば儲けものです。

 100円ショップで購入したマグネットシートに台所に転がっていたアルミホイルを巻きます。シートの片方の端に穴を開け、ビニールコードの端に付けた圧着端子をネジ止め。コードのもう一方の端に内径16ミリの圧着端子を半田付け。これだけ。16ミリの圧着端子をホイップと共に基台に共締めし、マグネットシートをクルマの屋根に貼り付けます。

 今週末には実験してみます。多少のカットアンドトライは必要かと思いますが、良い結果がでるかなと楽しみです。