アキハバラ/今野敏/中公文庫2009/05/24

どうつもこいつも巻き込まれて(笑)。ま、さらっとどうぞ。★★

無痛/久坂部羊/幻冬舎文庫2009/05/24

「怖いよなあ」「何が?」「発達障害児童を担当する教師をあからさまに罵るシーンが」「たぶん作者の考えなんだろうな」★★★

水無川/小杉健治/集英社文庫2009/04/19

どうしようもなさを抱えた人々が出会い、最後に一点に収束する物語。★★★

煙霞/黒川博行/文藝春秋2009/03/21

読後、「爽快感」とともに「で、犯罪者は誰?」が残る。考えてしまうね。★★★

絆/小杉健治/集英社文庫2009/03/21

罪とプライドは別物であると再認識。オススメです。★★★★

廃用身/久坂部羊/幻冬舎文庫2008/08/30

廃用身とは麻痺して動かなくなった手足のこと。これを切り落とす医者は天使か、悪魔か? オススメです。 ★★★★

隠蔽捜査/今野敏/新潮文庫2008/06/25

「歴史を変えた」(帯の文句)とまではいかなくても、新しい警察小説とは言えるかも。変人のキャリアがマル。 ★★★

東京島/桐野夏生/新潮社2008/06/15

 この島は結局なんだったのだろう。そして島である必要があったのか。うーん…。  ★★

僕たちの好きだった革命/鴻上尚史/角川学芸出版2008/04/10

舞台脚本のノベライズ。著者の「遅れてしまった感」が全開でGOOD。★★★★

センセイの鞄/川上弘美/文春文庫2007/11/19

うーん、オヤジの童話ですなあ。あり得ないとはわかっているけど。★★★