1.9MHz/3.5MHzダイポールアンテナ2018/09/09

 1.9MHzと3.5MHzにもっと簡単に出たいと思い、1.9MHz/3.5MHzマルチダイポールアンテナを作ってみました。移動運用でよくQSOいただいている7K4CYIさんのサイトを参考にしました。
 
http://www.ne.jp/asahi/7k4cyi/okazaki/2banddipole.html
 
 直径10センチの塩ビ管がちょいと重そうだったので、ポリエチレン製で直径12センチの入れ物を胴切りにして直径10センチにしました。かなり長さがあるので、本日花見川沿いでテストです。ホントは海岸で行いたかったのですが、あまりの強風で断念しました。
 
 結果は良好で、2.5WのQRPでも3.5MHzは宮城県から沖縄まで、1.9MHzでは福島から沖縄までQSOできました。しかも相手からはFBとまでいただき大満足です。
 
 ただ、場所を取ることと(全長55mほど)設営と撤収に時間がかかることがネックとなって、今までの簡単な逆Lアンテナとどっちが良いか迷っています。設営の簡便さを取るか、飛びをとるか…。
 
 写真はダイポールの片側だけ写っています。右下の空中に黒い点が見えますが、それがコイルです。左側にも同じようにエレメントを展開しています。

コメント

トラックバック