ニッケル水素電池2018/07/20

 今日は千葉県習志野市と浦安市で移動運用を行ってきました。習志野市は茜浜緑地の駐車場、浦安市は浦安市総合公園の駐車場です。今日の移動運用は新たに手に入れたニッケル水素電池のテストがメインでした。
 
 今までは1.2V/1900mAを使っていましたが、アマゾンで1.2V/2300mAが@135円で売られていたので購入したのです。24本持参し、単三6本用を二つ繋げた電池ボックスに12本を1セットとして「FT-817+RHM8B」を使ってCWでオンエアしたところ、約120分ほど5Wをキープしました。SSBならば180分くらいはイケるのではないでしょうか。
 
 両運用地で各2時間ほどオンエアしましたが、コンディションが良い事もあり、多くの局から呼んでいただきました。電動リール用の12V/20Ahリチウムバッテリーも良いのですが、徒歩や自転車運用だと、圧倒的にニッケル水素電池が良いですね。
 
 他にもバイク用のリチウムバッテリーや18650型電池にも興味がありますので、いつかテストで使ってみたいなと思います。

コメント

トラックバック