千葉県富里市移動運用2017/08/13

 千葉県富里市で移動運用を行ってきました。場所はこちら。いつものところってヤツです。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B043'22.2%22N+140%C2%B022'34.6%22E/@35.722832,140.3751541,399m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.722832!4d140.376275

 今回は気合いを入れて430/144MHzの八木アンテナ、50MHzの2エレHB9CV、そして9mhのバーチカルアンテナを設営しました。一本のポールに八木とHB9CVを設置するのは初めてで要領が判らず難儀しました。なんとか上げることが出来ましたが、次回からは別のポールにします(笑)。

 ここ最近は移動運用をこちらでアナウンスしています。

http://jf1kic.b.la9.jp/cgi-bin/kasukasu/339kasukasu.cgi

 自分がQRVしている場所と周波数を積極的に書き込めますし、参照している局とコミュニケーションが取れます。ご覧になっている局も相当数いるようなので反響は大きいかと思います。

 当日のハイバンドのコンディションが良かったことと、この掲示板の効果も相まって、かなりのQSOが出来ました。

///

 私は各バンドでJCC/JCG/AJAを追いかけていますが、特にハイバンドでは1エリアが埋まりません。聞こえていれば、どうかご遠慮なく呼んでください。よろしくお願いします。

430MHz CW・・・3局
144MHz CW・・・4局
50MHz CW・・・12局
28MHz CW・・・5局
24MHz CW・・・12局
21MHz CW・・・12局
18MHz CW・・・15局
14MHz CW・・・31局
10MHz CW・・・24局
7MHz CW・・・・18局
3.5MHz CW・・・10局
運用時間270分