千葉県千葉市若葉区移動運用2017/05/05

 千葉県千葉市若葉区で移動運用を行ってきました。ここは以前も運用したことのある場所です。川向こうは佐倉市になります。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B038'48.3%22N+140%C2%B013'20.5%22E/@35.646747,140.2216896,238m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.646747!4d140.222365

 今回は久しぶりにギボシダイポールを使ってみました。どのバンドもチューナー無しでSWRが1.5以内に収まっていたのですが、7MHzが3を越えていました。エレメントの端が地面に近すぎたのかもしれません。ロープを長くするか、小さなポールを用意する必要があります。

 50MHzはEスポが出て8エリアから呼ばれましたが、やはり1エリアからのCQには反応が薄いですね。ハイバンドもオープンし、かなり呼ばれました。21MHzでは2エリアや7エリア、24MHzでも7エリアや9エリアから応答がありました。

 今回は14MHzのオンエアではJクラスタに載ったおかげでたくさんの応答をいただきました。14MHzではJCC/JCGサービスなんて需要はないだろうと思っていたのですが、そんなこともないようです。

 そんなこんなで一ヶ所でのQSO数の記録となりました。

7MHz CW・・・45局
10MHz CW・・55局
14MHz CW・・16局
18MHz CW・・・1局
21MHz CW・・19局
24MHz CW・・・8局
50MHz CW・・・5局
運用時間:270分