千葉県佐倉市移動運用2017/05/04

 2017年5月3日、千葉県佐倉市で移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B044'27.2%22N+140%C2%B011'40.0%22E/@35.7408813,140.1932929,406m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.740879!4d140.194448

 もう何度か運用を行っている印旛沼のほとりです。

 いつものようにバーチカルを上げて、まずは50MHzでATUでチューンを取りCQを出したのですが、サッパリ呼ばれません。28MHzにQSYしても同じです。全く呼ばれない状態が7MHzまで続きました。

 良く聞いてみると各局の信号、ノイズも強さを感じられません。釣竿へのワイヤーも巻き付け方が悪いのか、それともカウンターポイズの展開方法が良くないのかと思い、あれこれやっても同じです。

 コネクタの締めつけが甘いのかと考え、チューナーとリグを繋いでいる同軸を外そうとすると、コネクタがくるくると回ります。「はんだ」が外れて接触不良になっていたのでした。慌てて同軸を交換して再度CQを出すと、今度は順調に呼ばれます。

 同軸の接触不良が原因だったのですが、ATUでチューンが取れていたので、まさかそんなことが起こっているとは思いもしませんでした。LDGのチューナーは優秀なんだかどうなんだか(笑)。

 とにかく、一時間以上をムダにしてしまい、後悔の残る運用でした。すぐに気付よって話ですが…。

3.5MHz CW・・2局
7MHz CW・・・20局
10MHz CW・・24局
運用時間:90分