千葉県四街道市移動運用2017/01/29

 千葉県四街道市で移動運用を行ってきました。場所はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B040'40.2%22N+140%C2%B012'20.9%22E/@35.677836,140.2052478,205m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.677836!4d140.205795

 2011年1月にも同じ場所で運用していました。
 
http://criticaster.asablo.jp/blog/2011/01/15/5638004
 
 当時はダイポールでしたが、今回は9m長のバーチカルアンテナです。また、10/14MHzでの移動運用デビューです。

 まずは14MHzです。無事にチューニングも取れてダイアルを回したところ、強くはありませんがDXがいくつか聴こえています。CQを出し始めていたベトナム局からは一発でコールバックがありました。その後国内向けにCQを出しますが応答ゼロ。
 
 次は10MHzです。ここでは6/8エリアから呼ばれ、近距離はサッパリでした。7MHzとは違いますね。コールが途切れたところで18MHzに移り、インドネシア局とQSO。さらに国内向けにCQを出しますが応答はなし。
 
 その後は7MHz、10MHz、14MHzを行き来しました。7MHzは0/3/4/5エリアが中心で、10MHzは圧倒的に6/8エリアから強く呼ばれます。
 
 ただ、14MHzでは全く呼ばれることはありませんでした。コンディションなのか、それとも14MHzはJCCサービスなど相手にされないのか…。これからも移動運用で10MHzの伝播と14MHzの雰囲気を知ろうと思います。

18MHz CW・・・1局
14MHz CW・・・1局
10MHz CW・・・21局
7MHz CW・・・・34局
3.5MHz CW・・・1局
運用時間:210分

コメント

_ Shin ― 2017年01月30日 08時22分38秒

おはようございます。JS1BXH/Shinです。
10/14MHzデビューおめでとうございます!
私も10/14に出られるようになって一ヶ月になります。
10MHzは6エリアとよくできますね。日の出日の入り時の7MHzみたいな感じです。
14MHzはDXとが多く、国内は時々SOTAや記念局が出ていたりします。
春のコンディションが楽しみです。

_ 岩田 ― 2017年01月30日 15時34分14秒

Shinさん>
ありがとうございます。やっとやっとです。
バンドプランをコピーして手元に置きながらやっております(笑)。

仰るとおり、10MHzで6/8エリアは強く入感しますね。1エリアは
ほぼ近くだけです。

14MHzでは、信号の強弱はありますが、いつもDXが聴こえてい
るようです。こちらも楽しみです。

聴こえていたら、ぜひQSOをお願いしますっ。

トラックバック