2アマ受験2016/12/09

 一ヶ月弱、移動運用はおろか、無線自体をしていませんでした。というのは、12/4に2アマの試験を受けるための準備(というか悪あがき)をしていたためです。
 
 日本無線協会のサイトで発表された回答での自己採点では、ギリギリで合格をしていました。受けようと思い立ってから足掛け2年、受験回数は5回。やっとやっとです。QROには興味がなく(というか環境的にムリ)10/14MHzに出たいと言う思いだけで受け続けてきました。

 まだ合格通知がきていないので決定ではありませんが、従免申請や局免申請がスムースに行けば、来年2月中にはオンエアできるかなと思っています。移動運用でもQRVできるバンドが増えるので、アンテナも考えないといけませんね。

 と言うワケで、受験も終りましたので、また移動運用の再開です。次回は12/17(土)に東京都港区からQRVの予定です。超高層ビルのほぼ最上階の部屋から430MHz〜7MHzに出ます。モードはPhoneとCWです。QRP、しかも個人のお宅のベランダに設置するので大きなアンテナは使えないのですが、高さがあるのでどこまで飛ぶだろうかと今から楽しみです。

コメント

トラックバック