アマチュア無線 千葉県茂原市/長生郡白子町移動運用2014/10/11

2014/10/11(土)に、千葉県茂原市と長生郡白子町に移動してきました。今まで使用していたIC-726をハムフェアで売ってしまったので、今回は自宅で使っているFT-897を持ち出しました。

まずは茂原市。移動地点は以前にも運用した場所です。こちら↓
http://www.gis-tool.com/mapview/coordinatestomap.php?cs=LtnLng2K&x=140.346949&y=35.473356

ダイポールを張りましたが少々風が強く、エレメントが揺れるたびに使用していたATU(LDG Z-11pro)がチューンを取り始めるので、途中からMFJ-902Bに変えました。マニュアルですので面倒がないですね。

運用時間は100分、7MHz/SSBで28QSOでした。

次は長生郡白子町です。場所はこちら↓
http://www.gis-tool.com/mapview/coordinatestomap.php?cs=LtnLng2K&x=140.398837&y=35.428566

波しぶきを被るくらいの海岸縁です。ここに7MHzフルサイズダイポールを張れましたので、30〜40Wで充分に全国とQSOできました。Jクラスタにアップしていただいたこともあり、一度のCQで最後まで途切れずに呼ばれました。

運用時間は140分、7MHzSSBで72QSOでした。
なお、写真は白子町です。海の近さがおわかりいただけると思います。