千葉県浦安市移動運用/アマチュア無線2011/12/24

 
 千葉県浦安市で移動運用を行ってきました。場所はこちら(いつものように、緑色の矢印部分です)。

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.631611,139.917162&hl=ja&ll=35.631611,139.917165&spn=0.006017,0.007231&sll=36.5626,136.362305&sspn=48.016487,59.238281&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60187c364fbd5aa9:0x2c35c48c050310e0,0&t=h&z=17

 現場に着いてから、ダイポールアンテナのエレメントを地面に固定するレンガを忘れてきたことに気付き、しかたなくATUでの運用となりました。スペースがあるので、ダイポールを展張したかったのですが…。

 コンディションが良いのか、7MHzではCQを出す隙間がありません。やっとの事で見つけた周波数も、「留守番連中」とやらに邪魔だと言われたり、やたら強い局にわざとCQを被せられたりでどうにもいけません。こんなことやっていたら自分の首を絞めるようなモノなのに、気付かないんだよなあ。

 ATUなのでハイバンドでもCQを出してみましたが全く応答なし。QRM覚悟、コールをアナウンスしない局からのクレームを無視し、7MHzでCQを連呼し、なんとか各局から呼んでいただくことができました。局数は少なかったのですが、AJDに9エリアを残すだけという結果でした。

 また印旛郡栄町に移動していたJF1LUT局ともQSOができました。彼とは初QSOでした(笑)。

 移動運用を始めた頃に購入したバッテリーが劣化してきたようで、どんなに満充電にしても、すぐに電圧が下がってくるようになりました。そろそろ、容量の大きい新品を買いましょうか…。

 7MHz/SSB:30局
 運用時間:120分