7MHz2011/10/27

 
 拙宅の狭い庭では7MHzなんてムリだよな…と思っていたところ、twitterで付き合っていただいている方と直接お目にかかった際、「空が見えていれば大丈夫」とのお話をいただきました。

 庭は四方を二階建ての住宅に囲まれており、集合住宅の一階に住む私は、自由に使えると言ってもその庭は谷底のようになっています。アンテナは屋根より高くないとイケナイと思っていた私は、ポールを何本が繋ぎ合わせ、なんとか18/21/28のアローライン、50MHzのDP、144/430MHzのモビホを建てていました。

 お目にかかった方は「地面から少し離したモービルホイップなら打ち上げ角が高いので、真上に空が見えていれば電波は飛んでいきます」と仰いました。打ち上げ角など気にもしなかった私は、さっそく7MHzのモービルホイップ(モビホ)と、以前移動運用で使っていたマイクスタンドを車から降ろし、庭に即席で設置してみました。

 マイクスタンドは中古楽器屋で購入したモノで、伸ばすと2.5mほどになり、三脚なので自立します。そのスタンドの先にモービル用基台を付け、7MHzのモビホを取り付けました。ラジアルは5mのワイヤーを5本、給電部に共締めし、なるべく広がるように伸ばします。先の方は転がすだけ。何もしません。所要時間30分、給電点の地上高2.5mの7MHz用アンテナの完成です。

 SWRはCWバンドで1.2〜1.3。もう十分です。移動局が599BKでサービスしていたので呼んでみたところ一発でコールバック。今まで「7MHzに固定から出たいな、どうしようかな」と悩んでいたのが時間のムダでした。それから気をよくして、次から次へと呼んでいきました。30分の内に1/2/3/4/9エリアと、日没後はBVやHLとQSOできました。TX7Mも559で聞こえましたが、これはムリでした。

 まだ仮設置状態なのですが、倒壊防止の工夫をして、本格運用をしたいと思っています。ラジアルの延伸も必要かと思いますが、これで3.5MHzも出られるなと目論んでいます。またご報告します。

 背中を押してくださった各局に感謝申し上げます。