ロギング2011/09/27

 
 無線を再開した3年前、国内QSOの際、JCGナンバーの後にアルファベットをアナウンスしている局がいて訝しげに思いました。もちろん、今ではハムログのコードだと分かってはいますが、当時は「ハムログコード」を知っていることが前提でのQSOに戸惑ったものです。

 私はハムログユーザーではありませんので、現在の自分の移動地コードなど関係無いのですが、町名、村名までこちらがアナウンスしているにも関わらず「12002の後は何ですか?」と聞いてくる局があまりにも多く、今ではあらかじめ調べています。

 なぜ、私はハムログを使わないか? 私は今でもログはノートとシャーペンを使っています。私は書く方が早いですし、ボールペンなど他の筆記具よりも圧倒的にトラブルの少ないシャーペンが良いと思っています。それに、紙の視認性や保存性は他メディアを圧倒していますし、なによりも「手書き」は情報量が多いと思っています。

 帰宅してから表計算ソフト(私はOpenOfficeを使っています)に入力しています。二度手間と思われるかもしれませんが、この手順を踏むと、良く呼んでくださる局のコールを覚えられますし、逆に間違いを発見する率が高くなります。面倒でも、私はこの方法をしばらく続けようかなと思ってます。

 まあ、Macintoshではハムログは動きませんし。これが一番の理由かも。